髪に毛に付いてほしくない臭いの中で最もいやなのは「タバコ」の臭いですよね。

自分で吸わない人でもタバコの煙が蔓延してるところに行くその臭いは付いてしまうし、吸う人は当然ばっちりと付きます。

 

 

 

ではなぜ臭いがついてしまうか?

それはですね、タバコの煙はアルカリ性だからです。

厳密に言えば煙に含まれるアンモニアがアルカリだけど、難しくなるのでそれは横に置いといて…。

 

そしてアルカリの物は髪の毛に残る性質があるのです。

なのでタバコの煙が髪の毛につくと、取れないのです。

 

他にも残りやすいものは、磯のかおり。

海の臭いもアルカリなのです。

 

最近では喫煙場所がだんだんと減ってきてますが、吸わない人にとっては喜ばしいこと。

特に女性は変な臭いを付けられたくないですもんね。

 

吸われる女性は自分ではなかなか気づかないけど、狭い場所でのすれ違いざまなど結構臭ったりしますからねー。

 

呉市の美容室・美容院 ヘアーメイク バング