皆さんは傷んだ髪ってどのような状態だと思いますか?

 

・つやがない

・触った感触が悪い

・枝毛がある

・バサバサでまとまらない

ざっと、こんな感じですかね・。

 

その通りで間違いないですが、もっと言えば

・髪の内部に空洞が沢山ある状態

・水分を大量に吸い込むが、油を吸わない

・髪の美容成分がなくなっている

・キューティクルがめくれている

 

こんな状態の髪のことをダメージ毛と言います。

 

ではそんなダメージ毛をいい感じに仕上げるにはどうすればよいか?

ズバリ、水分と油分の吸い方を調整してやるのです。

 

今日はシャンプーのことは横に置いといて、トリートメントのことで説明しますが、

シャンプーをすすぎ終わった髪は、ダメージが大きければ大きいほどめちゃめちゃ水分を吸い込んでいるのです。

トリートメントの成分は、界面活性剤と栄養分と油分を混ぜて仕上げたもの。

残念ながら水と油は混ざりにくいので、水分をめちゃめちゃ吸ってる部分にトリートメントを付けても中に入ってくれないのです。

入ってほしい部分に入ってくれないという残念な結果になるのです。

 

 

ではどうすればよいか?

答えは、「ダメージが激しい部分はモミモミする」です。

 

トリートメントを付けて、ダメージが気になる部分は揉みこんでやる。

そうすることで吸い込んだ水分が絞り出され、トリートメントの成分が入りやすくなるのです。

そしてもう一度その部分にトリートメントを足してやりさらに揉みこむ。

これでばっちりです!

 

ダメージが気になる方は、ぜひやってみて下さい。

 

呉市の美容室・美容院 ヘアーメイク バング