今回は使ってはいけないシャンプーについて
ちょっと過激な視点からの記事です。

『ホームレスにハゲた人はいない』
ある本でこんな記事を読んだことがある
その理由は『彼等は毎日髪を洗ってないからです』

その本には毎日キレイにシャンプーをしている人はハゲや薄毛で悩んでるのに
毎日洗わないホームレスの人達の方がハゲないと言ってるのです。

皆さんいかがですか?

実際、今の液体シャンプーがちゃんとした形で出来上がって
世の中に広まっていったのは、昭和30年代ごろ。

まだ50年ほどしかたってないのです。
そしてその当時も毎日シャンプーはしてなかった。

今でもお婆ちゃん達がよく言うのは
「昨日洗うたから、今日は洗わん 」
現代人には想像つかないかもですが、昔の人は月に数回しか洗っていなかったのです。
おそらく食べ物の違いもあって、今ほど皮脂の分泌はなかったのではと思われます。
でも現代人はそうもいかない。
『美髪』 を手に入れる目的で毎日シャンプーをする

そしてそれが裏目に出て
『薄毛』 も手に入れたのです。
事実 10代 20代 の若い女性も
薄毛で悩んでる人が増えてるんですから。

美容師の立場で言わせてもらったら
そんなの当たり前。

洗浄力のバリバリ強い高級アルコール系シャンプーでバシバシ洗うと
当然のように薄毛にもなります。

日本人は素直な国民なので
テレビでCMが流れるとそれをまともに信じてしまう。

指の間から流れ落ちるサラッサラな髪をイメージして使ってしまうんですね。
あんなの信用しちゃだめですよ。