毛穴が詰まってしまう原因の1つは角栓

フケなどのはがれ落ちた皮膚や

汗に混じって排出される代謝物

大気中の汚れなどが皮脂と混ざり

角栓という物質が出来上がりそれが毛穴にふたしてしまうのよ

ふたをされると髪の毛も出れなくなる

その角栓はいやな臭いの元にもなるよね

それを防ぐには頭皮を乾燥させない

乾燥するとふけが出たりかゆみの元にもなるぞ

普通のシャンプーではそのつまりは取れないの

サロンでちゃんとケアしてもらう必要がある

その前段階として優しいシャンプーでちゃんと洗い

シャンプーが残らないようしっかり流す 

基本はこれよね

偏食や寝不足、ストレスも皮脂が多量に出てしまって角栓ができやすくななるので要注意じゃ