ご成人、おめでとうございます。

 

呉市では町単位で式典をするようになり

中心部にある美容室を利用される方も

かなり減少はしてますが

 

新成人の和服姿を見ると

やっぱり日本はいいな〜って

つくづく思うのです。

 

 

今年はあいにくの雨でしたが

BANGでも早朝から

お支度をさせて頂きました

 

 

 

他県では嫌なニュースが流れてますね

 

レンタル業者が当日着物を配達しないという

とんでもない詐欺に似た行為

 

一生に一度の晴れ姿となるはずが

別の意味で一生忘れられない日と

なってしまいました。

 

 

いつの時代からか

レンタル業者やフォトスタジオが全てを牛耳ってしまい

美容師まで日雇いで駆り出す始末

 

やっぱり昔みたいに

ヘアメイク、着付けは美容室

写真はフォトスタジオ

レンタルはレンタル

購入する人は呉服屋さん

 

そんな風にそれぞれの持ち場に

お客さんが来てそれぞれが潤う

 

そういった時代に戻ることを

切に願います。