日本人の髪の毛の数は、10~15万本あると言われてます。

そして女性の髪1本の寿命は、4~6年。

4~6年伸び続けると、その毛は抜けてその部分から新しい毛が生まれてくるのです。

 

それを計算して考えると、1日に50~100本抜けている計算になります。

言い方を変えると、50~100本生え変わってるのです。

なので常に髪の量は一定なのです。

 

 

なので朝目覚めて枕にある程度の抜け毛がついてても、何も心配する必要はないということ。

抜け毛は季節変動があるので、50本の日もあれば、150、200と抜ける日もあります。

 

 

ただし、ここで注意が必要なのは、その抜けた髪の長さが今の自分のヘアスタイルの髪の長さより短いかどうか。

もし短い毛がたくさん抜けてると、それは本来4~6年伸びないといけないはずの毛が、1~2年ぐらいで抜けてると判断しないといけない。

要するにヘアサイクルがくるってしまってるのです。

 

そのまま放置していくと髪の毛がどんどん減っていき、薄毛の道一直線になるのです。

そうなるとさあ大変。

そんな毛がたくさん抜けてないか、もう一度チェックしてみてください。

 

それと、根元付近にある短くてふわふわした毛を アホ毛 たか言って抜いてる人がいるけど、そんなことしちゃだめですよ!

あれはアホ毛なんかじゃなく、新しく生まれてきた毛ですからね。

 

呉市の美容室・美容院 ヘアーメイク バング