ノープーって知ってますか?
このノープーってのは、シャンプーを使わないって意味の言葉.

髪や頭皮に優しいと、ハリウッドセレブの間でブームになりつつあるのです。
これを推奨する人達は
「シャンプーは髪にとって必要な保湿成分まで洗い流してしまう。それを補うためにさらにヘアケア商品をあれこれ使うなんてばかばかしい」

と、こんな意見なのです。
このノープー支持者達は、お湯だけで洗ったり塩や重曹、小麦粉で洗ったりするのです。

 

 

シャンプーしないことが逆に皮膚に刺激を与える

それってホントに髪のため?って思う人は少なくないでしょう。

保湿成分のことが気になるのであれば、その成分まで流してしまうような強いシャンプーを使わなければよいのです。
昔の日本人ならまだしも、食が西洋化しておる現代人には皮脂の分泌量が多いはず。

頭皮には皮膚正常菌(常在菌やアクネ菌など)がおり、その常在菌が汗や皮脂を分解するときに臭いを発生させたり、かゆみなどの刺激を与えたりするのです。
ひどいかゆみで断念した人や、髪がべったりしてやめた人も多いそうです。

 

臭いだけでも許しがたいのに、脂漏性皮膚炎になったり、毛穴が炎症を起こして脱毛の原因にもなるのです。

人によって出るトラブルは様々。
ブームだからと言って安易に真似しないようにしましょうね。

 

呉市の美容室・美容院 ヘアーメイク バング